金沢アコースティックギター倶楽部ホームページ       連絡掲示板 

なんでも掲示板

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

正やんライブ~風が聴こえる - マニー

2017/11/17 (Fri) 21:24:34

正やんライブベスト?

いや~感激です!!
正やんの人柄が伝わってほっこりします。

正やんのライブはこうせつライブのゲスト出演を除くと歌劇場・赤羽ホールの2回しかないのですが、それらはとっても良かった!!
惜しむらくはCD1の録音がイマイチ・・(演奏はいいです)。

っということで、風は興味あるけれど聴いたことが無い人にはお勧めしません。
元からの風ファンには涙ものです!!
正やん・久保やんいいなあ~

これを聴くまでマドンナのコンフェッションズライブCD+DVDを見聞きしていたのですが、こちらも素晴らしいです。
無駄な音、動きが一切ない!
プロ中のプロ!としか言いようのない完璧なライブでした。

マニ論?! - マニー

2017/11/13 (Mon) 20:58:34

osaさん、あまりにも恐れ多いのですが、あくまでも僕の自論として参考程度に読んでください。

1、大事なのはどんな音を出したいのか!という事。
  ・出したい音色を明確にイメージして、目的はイメージした音色・演奏をすること。
    フォームや練習方法はそれを実現するための手段なので、とにかく自分の出した音色を聴いて善し悪しを判断してください。
2、ピック落とし・手首柔らか作戦・・・あくまでもマニーの自論です
  ・とりあえず、おにぎり形のミディアムのピックから試してみてください。
  ・ピックは先が1/3出るくらい、親指横から5ミリ位というか人差し指が弦に触れるくらい深く持ってください。深く持てば落ちない・・・はずです。
   この深さで持つと、慣れるまでは人差し指の爪が削れます。が、布袋も深く握っていて1ステージで爪が削れるそうです。
  ・ピックは深く持つけど握らない(力をいれない)。ピックは指ではさむだけ。それ以上の力は不要というか害です。
  ・手首、肘は脱力!!脱力は大事なキーワード。これはアルペジオも同じだし、ピアノのレッスンでもよく言われます。
  ・ダウンストロークの時に思いっきりピックを寝かして弾いてみてください。もちろん脱力!
    できれば、ピックが弦に当る深さを意識できればなおグッド・・あくまでもマニーの野郎の自論です。
    ダウンを意識すればアップストロークでも勝手に寝るので、ダウンの時だけ意識すればいいですよ。
  ・ピックを落とす最大の要因はピックの立ち過ぎ=ピックが弦に深く当り過ぎだと思っております。
3、イメージに近づけたと思ったら後は力加減、角度、好みのピックで調整してみてください。
4、ピックと仲良くなれたら後はご自由に!
  ・脱力ができて、ピックが弦に当たる様子をイメージできるようになったら、深く握ろうが浅く握ろうが、ピックが柔らかかろうが硬かろうが三角だろうが丸かろうがもうなんでもOKです。早弾きなら細長の堅いピックを浅く指先でつまむとか目的に応じて・・できもしないくせにマニーがつぶやいております。

柔らかいピックで深く弦に当てるとどんな安物ギターでもそれなりにキラキラした音が出ます。
これ、所詮弦の音です。楽器店に行くと得意気にこの弾き方をする(悪気があってやっているのではない)店員さんがいるので要注意!

まあ、見事に自分の事を棚に上げて書いてしまいました。
実は先日福ちゃんが書いた「ギターを生かすも殺すもプレーヤーなので、頑張ります!」が刺さっております。
クラギ買ったはいいけれどいい音が出せなくて・・生かせておりませんm(__)m。

Re: マニ論?! - 福

2017/11/14 (Tue) 06:43:07

マニーさん、凄いです。
>大事なのはどんな音を出したいのか!という事。

私、なんか恐い事言っちゃいましたね。・・・(゚_゚i)タラー・・

・・というのも、溜りバー・夕焼けのノッポさんがいつも言っているからです。

初心者がジャカジャカ、ちから任せに弾いていると『そんなに大きな音、要らんやろ。そのギターの一番良い音を探して弾いてやらんなん。』『そのために弾き方を考えんなん。』って。

私自身、今はまだその「いい音」がどこにあるのか、自分の歌う曲の中を探している状態です。毎日の練習の中で気をつければ分かってくるんでしょうね。落ち着いて練習することはとても重要だと感じています。

なんて、偉そうにすみません。初心者ならではの感想です。

そうそう。先日参加した、とあるライブでも感じたことですが、この掲示板は沢山の音楽関係者も注目しています。KACのハイレベルな会話や情報は、私たちが思っている以上に皆さんが読んで下さっている事を意識して、私も(投稿の内容を)レベルアップしていきたいと思います。・・・出来るかなぁ。

Re: マニ論?! - osa

2017/11/14 (Tue) 14:16:21

まにーさん、ありがとうございます。

多分、書いてあることはほぼ理解できたと思います。

思えば、KACオフ会でも教えてもらいましたよね。
まにーさんといつき君に教わったこと(言葉)は忘れていません。いつも頭の中にあります。

だから、出来ないのは自分のせいだということも分かっていますが....マジ、腹立つ!

ネットでいろいろ調べてきましたし、動画も見ましたし、相棒といろいろ議論もしてきました。練習も積んだつもりです。が、うーん、イマイチ。

長谷川さんやまにーさんやいつき君や彼女(名前忘れた)のようなストロークの動きが出来ないんですよね。

脱力出来ていないのだと(少なくとも、動画を見る限りそう見える)自分では思います。(が、正直、力はほとんど入れていません。)

ピックを落とすことはまず無いし、出したいイメージの音は多分出せるし、....でも、なんかやっぱり違うんだよなぁ、て感じです。

うまく言えないですが。

とにかく、また練習しますよ。ダウンで寝かせて。脱力。ピックは挟むだけ。深く持つ。

あれ????

私はピックはわりと浅く(弾く部分は、ピックの3分の1、8mm?くらい出している)持つんですが、これは深いというべき?(人差し指の先は確かに弦に当たりやすい)



Re: マニ論?! - マニー

2017/11/14 (Tue) 22:42:49

osaさんすみませーん(>_<)!

書いてあることは本心で偽りないのですが、osaさんに語るほどの事ではなかったですね。
ついつい嬉しくなって調子に乗って・・そりゃosaさんに教えてーなんて言われりゃ嬉しくなりますって。

改めてosa kosaさんでのストロークを思い出してみると・・・カッコいいじゃん!!
osaさんの悩みは、はるか先のレベルなんですわな(;一_一)。

まあ、性懲りもなく言わせていただくと、osaさんの握り具合はちょうど僕が言ってた握り具合だと思います。
あとピックを寝かせることについては、osaさんの音色を思い出す限りは不要です。
じゅうぶん柔らかい音色ですもん。
osaさんの場合、そこはむしろ忘れてくださいませ。
ホント、osaさんレベルの人には全く不要な内容でした(汗!!)

ちなみにハリーちゃんはピックを立ててがしゃがしゃ弾くので、これでも弾けるかとハードのピックをあげたら負けずに弾いてた(笑)。
でもって、こちらもそれはそれでアリだなと妙に納得しました。
硬めのピックが合ってた。
みんながみんな同じ弾き方する必要ないですもんね。

なにはともあれ、osaさんがギターに取り組んでいる話はずいぶん久しぶりなようで刺激をもらいました。

あと、音楽関係者がこの掲示板を読んでいる?!
迷惑だあ~!!
あたしゃ、よその人が読んでいるなんて思ってもいなかったし、これからも気にせず書きますからねえ~。
ハイレベルな話なんて書けませ~ん。
無口になっちゃう(-_-;)。

Re: マニ論?! - こさ

2017/11/15 (Wed) 12:01:27

osaさんの相方です。
そうです、確かにおささんとはわりにエンドレスの議論をしてますね。自分はおささんとは正反対の持ち方&弾き方です。なるべく「浅く」「弦を撫でるように」を意識はしていますが、中々ねぇ・・・癖はとれません。最近では弾き方要請ギブス(課題曲)を与えられ、自分ではだいぶいい感じになってきたのではないかと、錯覚しております。←「シュプール」の事です。
福ちゃんの書き込みの「そのギターにとっての一番いい音」てなものを見つけれた人はどれだけいるんでしょうね?相方にもよく言われるが「せめて聞いてる方々が気持ち悪くならない」程度に技術を高めていこうと思います。そのためには以前まで進んでしていなかった自分の演奏を客観的に「聴く」事。多分これに尽きますよね・・・おささん。非常に助かっております。ではでは。

Re: マニ論?! - osa

2017/11/15 (Wed) 13:26:30

まにーさん、

そんなふうに書かないでくださいよ。

きちんと細かいところまで説明してくれて、すごく助かります。改めて、いままで研究してきた内容と矛盾していないことも確認出来たし。

今日も鏡を見ながらギター弾いています(笑)。

Thank you!

こささん、これからもより良い演奏を目指して頑張りませう!

金大祭 - Pon

2017/11/10 (Fri) 00:04:10

先日の金大祭でのカラットの演奏をYouTubeにアップしました。(カラット了承済)

雨の中、大変たいへん大変、ごくろうさまでした m(_ _)m



https://www.youtube.com/watch?v=-TOTxBXYGNg&t=81s

歌うたいのバラッド
https://www.youtube.com/watch?v=B66GTxfZbRg

デイドリームビリーバー
https://www.youtube.com/watch?v=BSELPWVv11E

コーヒールンバ~風になりたい
https://www.youtube.com/watch?v=ja_BxBjkDy4

Re: 金大祭 - 福

2017/11/10 (Fri) 08:00:35

ポンさん、沢山YoutubeにUpされてますね。チャンネル登録させていただきました(❀◕‿◕)♫♫♬

本当にカラットはステキですね~。常に進化してます。カラットの演奏を繰り返し見る機会がないのでよーつべはとても勉強になります。また、ひまじんさんの動画などもあって嬉しいですね。有難うございます。

Re: 金大祭 - タケ

2017/11/10 (Fri) 16:08:36

PONさん多謝、小生も早速 Daydream Believer を演って見たのですが、イントロと間奏がどうしてもしっくり来なくて、当分モンキーズとカラットで楽しみます。
12月イブ・オフ会カラットも久しぶりに来たら良いのに・・

Re: 金大祭 - マニー

2017/11/13 (Mon) 00:25:28

カラット、わんだふうー!!

ファンです(笑)。

ponさんも寒い中撮影ありがとうございました(^_^)/。

Re: 金大祭 - osa

2017/11/13 (Mon) 14:16:08

動画拝見しました。

ストローク、というかカッティングというか、
上手です・・・・・本当に上手。

どれだけやってもあんなふうに軽々と弾けないんですが、何故でしょうか?
(今まで、鏡を見ながらストロークして、いろいろ修正を試みてきましたが。)

手首が硬い?

まにーさん、教えて!

Re: 金大祭 - マニー

2017/11/13 (Mon) 22:30:15

osaさんへ

調子こいて、長々とマニ論書いてしまいました。
読み返すと・・・恥ずかしー(>_<)

まあ、それだけ嬉しかったということで、話半分おおらかな気持ちで読み流してやってください。
結局ひとそれぞれ、慣れですよね!

二日目のカニ - オーシャン

2017/11/08 (Wed) 21:24:50

今年もカニカニカニの近江町。朝の出勤どき。並べられているカニたち。それは寂しそうな顔にも見えます。せめてオイラが食べて供養したいなぁ。との思いが通じたのか。初売りは高価だからと二日目のカニちゃんを買ってきたとの細君。オイラに向かってメスが好きだったよね。と細君のお言葉。声には出さずに、当たり前だろう。オイラはオスは好きにはなれないよ。メスが好きとの意味が理解できてないなぁ?。まぁとにかくカニちゃんを口の中へ。今年のカニは旨いぞ。.....手をきれいに洗って、さぁギターの練習をしよう。(ようやくkAcの掲示板になったかな? )。皆さん、今年も残りが少なくなってきましたね。暗い道や風邪、インフルなどに気をつけて、楽しくギターライフを過ごしましょうね。.....大変に失礼しました。(細君が見ないこと祈る本メール。)

Re: 二日目のカニ - マニー

2017/11/13 (Mon) 00:23:02

オーシャンさんにつられてカニ買いましたよ!

家のすぐそばの某大型スーパーで390円。

身をほぐして、酢醤油につけると・・小さすぎて掬えない(T_T)。

見かねたカミさんが、こんどナルッ○スで買ってきてくれるそうな


カニ、高-い!!

マルチネス来ました。 - 福

2017/11/05 (Sun) 17:59:00

色々とご教授賜りましたエレガット。取りに行ってまいりました。無事、ウチの子になりましたよ~!やっぱKACの生き字引のドルさんはじめギターをこよなく愛する皆さんの助言があっての事です。有難うございます。これから使っていく上で、また色々と教えてください。

Re: マルチネス来ました。 - タケ

2017/11/05 (Sun) 18:57:08

今日PPPで見せてもらいました。思わずきれいな色と思いました。もちろん触ってません。Sさんお薦めの逸品だそうな。
いいなぁ

Re: マルチネス来ました。 - マニー

2017/11/05 (Sun) 20:28:47

素敵なデザイン!!

今頃、弾きまくっているんだろうなあ。
ナイロン弦の音もイイですよね。
僕も買って半年になりますが、全然飽きません。

福ちゃん、楽しい話題ありがとう!!

Re: マルチネス来ました。 - 福

2017/11/07 (Tue) 18:51:19

 >タケさん、今度ゆっくり弾いてみてくださいね。Sさんには「このギターで歌の光歌ってください」と、恐ろしい事を言われましたよ・・・(゚_゚i)タラー・・。私が先に言ったんですけどね。「もちろん、すぐに歌います」と言っときました。

 >マニーさん、有難うございます。私も飽きずに弾き続けられそうです。新ジャンルにも挑戦したいですね。色々教えてくださいね。(❀◕‿◕)♫♫♬

おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/02 (Thu) 07:36:01

おはようございます。何にでも興味がある福です。

以前からエレガットが欲しいと思っていますが、どんなものが良いのかいまだに分かりません。メジャーなものからマニアックなものまでおススメがあったら教えてください。よろしくお願いします。

Re: おススメ・エレガット教えてください! - マーク

2017/11/02 (Thu) 16:41:41

ぽんちゃんちに1本余っとるはず?(^0^)

Re: おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/02 (Thu) 20:02:16

お安いものでいいので買おうと思います。お勧めメーカーなどあるんでしょうか?

Re: おススメ・エレガット教えてください! - どる

2017/11/03 (Fri) 07:40:15

まいど!お節介どるふぃんですm(._.)m
福さまのような可愛い手(^^)の女性がナイロン弦ギターを弾く時、1番戸惑うのはネックの太さだと思います。
ネックの形状や高さなどもありますが、ナット幅でみると大まかに分けて3種類あり、

①純クラシックタイプ:ナット幅50mm〜52mmで昇ちゃんさんやセブンさんの長年弾いておられるギターがこのタイプで、中学校の音楽室に置いてあったアレです。
元々コード弾きは考えていないので慣れが必要かも知れません。

②アコギ派生タイプ:ナット幅42mm〜43mmでちょうど福さまのTaylor 114ceと同じくらいの幅になります。
あまり種類はなく、K.yairiのCE-2、高峰のPTU620、あとはエレキタイプになりますが、ゴダンのスリムネックなどがあります。

③上記の中間タイプ:ナット幅45mm〜48mmで1番多くの種類が出ています。「エレキからの持ち替えもスムーズ」と謳っているモデルでもほとんどこのタイプです。
この幅で違和感なく弾ければ選択肢は増えます^ ^

高い買い物なので、クラブの方々を利用して(^^)色々弾いてみて、出来ればしばらく借りてみて、
焦らずに選んでくださいね♪
ギターも男も選んでる時が楽しい?(笑)

Re: おススメ・エレガット教えてください! - osa

2017/11/03 (Fri) 09:37:48

本当にどるふぃんさんは何でも知っているなー。

そうなんだ・・・ガットもいろいろあるんですね。

43mmネックまであるとは知らなんだ。

福ちゃんさん、52mmというのは非常に弾きづらく感じるかもしれませんよ。(クラシックギターと呼ばれる類。)ヘンな男にお気を付け下さい(笑)。


Re: おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/03 (Fri) 19:11:42

こんばんは。どるさんOSAさん、色々と有難うございます。
今日のオフ会では皆さんのガットギターを触らせていただきました。タケさんに計っていただいたところ45ミリ位でした。厚みの違いもあるでしょうが持った感じは特に違和感なく弾く事が出来そうでした。ただ、43ミリタイプもあるなら一度持ってみたいです。K.yairiのCE-2、高峰のPTU620などはピックアップシステムはどうなんでしょうね?・・と言っても私にはわかりませんが・・・(゚_゚i)タラー・・
 
明日、あさってと少し店舗を回って、試奏してこようと思っています。私の場合、曲に合わせて使い分ける予定なのでそんなに予算をかけずに購入したいと思いますが、ポンさんのようにストロークでも弾ける事を考えると、使い道は色々ありそうですね。

 男を選んだ事がないので(笑)せめてギターを品定めして我慢しますね。

Re: おススメ・エレガット教えてください! - どる

2017/11/03 (Fri) 21:34:37

福さま屁
参考までにモデルと定価のせときますね。(あくまで定価です。)

タカミネ 600シリーズ
DMP670NC 定価180,000
TDP640NC 定価140,000
PTU620NC 定価96,000
K.ヤイリ
CE-2 定価160,000

タカミネの場合はモデル名の前のアルファベットが搭載されるピックアップの型番になります。
PTU→TDP→DMPの順に高級になります。
ちなみにTDPは真空管が使われています。
タカミネのラインの音には定評があり、プロも多数使用しているので、どのモデルを選んでも間違いないと思います(^^)

現行のKヤイリ CE-2にはL.R.BaggsのElement VTCが使われているのでこちらも間違いないと思います。
CE-2は販売開始が古いので中古もたまに出ています。(年代によりピックアップの型式は異なります。)

県内の楽器屋さんだとエレガット自体あんまり置いてないかもしれませんが、ギター選びの旅、楽しんで来てくださいね♪

Re: おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/04 (Sat) 08:24:57

どるさん、色々リサーチ頂きありがとうございます。
今日、同種のギターを触ってみて、某楽器店(PPP)で、購入しようかと思います。

色んなところで色んな事を言われて、また振り出しに戻るのかもしれませんけど・・・・・(゚_゚i)タラー・・イツモノコト・・・

Re: Re: おススメ・エレガット教えてください! - マニー

2017/11/04 (Sat) 10:05:02

春にクラギを試奏しまくったのですが、ネック痩せでフレットの端が指に引っかかるギターが多かったです。
そこんところも気をつけて~。

購入報告楽しみにしています♪

Re: おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/04 (Sat) 16:51:56

何かとやかましくてスミマセン。
見てきましたよ~。結局K.yairiのCE-2も高峰のPTU620も、店頭になかったですがYAMAHA NTX700(PONさんのギターの下位器種?)を試奏してきました。それよりネックの細いと言うタカミネがどうなのか?弦が太くても大丈夫なんでしょうか?なんかイメージできないです。しかし、気持ちはタカミネに・・・ミステリアスな方に惹かれる?(笑)

その後、通称「悪魔の館」へ行ってきました。結局Martinez/MP-14 ziricote を薦められました。とても高級感があって私好み。どう思いますか?ナット幅は48ミリ。特に違和感はないのですが・・。音もしっかり出ていて意外でした。ピックアップもフィッシャーマン。きれいな音でしたよ。お値段はタカミネPTU620NCと同じ。

Re: おススメ・エレガット教えてください! - どる

2017/11/04 (Sat) 19:33:16

雨の中、おつかれさんでしたm(._.)m
地方はあんまり置いてないんですよね〜(T . T)

マルちゃん、良いギターだと思います♪
ジリコーテ(シャム柿)は音響特性の優れたレアウッドだし、魚男のプレシスブレンドはマイクとアンダーサドルピエゾのミックスタイプだし、チューナーも付いてるし(^^)
生音もライン音重視のタカミネより良い気がします。

あとは48mmナットと指板上にポジションマークがない事(サイドにはあると思う)が大丈夫なら有力候補ですね(^^)

Re: おススメ・エレガット教えてください! - 福

2017/11/04 (Sat) 19:38:58

どるさん色々と有難うございます。見た目もステキで(それに女は弱いんですけど)音も良かったように感じました。それにしようと思います。ギターを生かすも殺すもプレーヤーなので、頑張ります!

Re: おススメ・エレガット教えてください! - どる

2017/11/04 (Sat) 21:00:50

福さま、ご婚約?おめでとう(^^)/
ひとめぼれですね!
エレガットも増えて、福さまワールドがどんどん広がっていくのを楽しみにしてますねー(^^)v
お節介どるふぃんどしたーm(_ _)m

金沢大学文化祭 - マニー

2017/10/29 (Sun) 19:45:57

金沢大学文化祭どうでした~?

Re: 金沢大学文化祭 - 福

2017/10/31 (Tue) 06:52:48

マニーさん、マラソンお疲れ様でした。良い成績で、無事完走できてよかったですね。凄いです(*´∇`)ノ。今日当たり疲れが出てくるのでしょうか?あの日は雨が凄かったですが、ゴールまでは何とか持ったのではないでしょうか?
 金大祭のライブはまさに雨の中でした。でもカラットもノブさんもいつもの個性全開でビショビショになりながらも合計1時間を歌いきりました。色々と勉強になったライブでした。レポートになってないかもですがご報告まで。

Re: 金沢大学文化祭 - マニー

2017/10/31 (Tue) 08:43:32

福ちゃんレポートありがとう(^_^)/

やっぱりカラットは実力も華もありますよね。
ノブさんは声が通るし、まさにうってつけのメンバーだったのかも。
それにしてもギターは大丈夫だったのかなあ。
こんな時はアコギはつらいですね。

ノブさん、カラットのお二人、応援の皆さんお疲れ様でした!!

Re: 金沢大学文化祭 - Pon

2017/10/31 (Tue) 18:18:49

「連絡掲示板」に(も)写真をアップしたよ!

Re: 金沢大学文化祭 - マニー

2017/10/31 (Tue) 23:23:09

うぉーっ!

連絡掲示板最高ですね。
ponさんを見上げる学生の表情がたまりません(笑)。

元気もらいましたー!

マラソン頑張って - オーシャン

2017/10/27 (Fri) 09:41:21

マニーさん、日曜日、駅西にて応援します。
ファイト。

Re: マラソン頑張って - マニー

2017/10/28 (Sat) 05:30:33

オーシャンさんありがとうございます(^_^)/

ゼッケンはC17162ですが・・・雨が降りそうなので無理しないでくださいね。
お気持ちだけで十分です!!

ponさん、昨夜はなんやかやと参加できなくて残念でしたm(__)m。
またお誘い下さいねえ~。


それにしてもタイムが上がったのにスタートブロックがBからCに落ちたのは何故??
Cだとスタートしてからスタートラインに着くだけで5分くらいかかるんです(>_<)。

Re: マラソン頑張って - osa

2017/10/29 (Sun) 16:29:37

マニーさん

お疲れ様です。結構雨が降りましたね。
マラソン参加できる体力が本当に羨ましいです。

私は昨日、法事で輪島に日帰りしただけで、今日は風邪気味で、体調不良です(笑)。

ギター練習したいですが、左手小指が痛くてちょっとできないまま日々が過ぎています。

Re: マラソン頑張って - マニー

2017/10/29 (Sun) 18:14:27

osaさん、ありがとうございます!

おかげさまで、雨足が強くなる前にゴールできました。
でも、最近では風邪は長引くし○○年齢ってのを測定すると、どれもしっかり年相応だし・・・確実に老いてきております(>_<)。

それにしてもギター弾けないのはつらいですね!
たとえ、たいして練習しないにしても弾きたいときに弾けないのはつらいと思います。
良好な時にストレッチをすればいいのでしょうけど、良好な時は気づきませんしね(ーー;)。

早く良くなりますように!!

Re: マラソン頑張って - こさ

2017/10/30 (Mon) 08:27:28

おはようございます。
まにーさん、3時間半はかなり早いですね。おめでとうございます。弊社の若い衆の何名か参加しておりました。(30歳前後です)
足を引きずりながら来た輩に聞くと「サブ6でした・・・」とのこと。やはり時間的に楽にサブ4超えは正直すごいと思います。お疲れ様でした。

おさはん・・・・
そんな具合ですか・・・・私も昨日の休日出勤はなくなり、練習のお誘いも考えましたが、個人練習&エフェクターボードの自作に勤しんでおりました。明日、明後日の練習時にお見せします。なんとなくそれなりの物が完成しました!!

では

Re: Re: マラソン頑張って - オーシャン

2017/10/30 (Mon) 08:56:26

マニーさん、マラソンお疲れ様でした。
ゼッケンに集中してましたが、早すぎてわかりませんでした。もしかしてウェアは黒の上下でなかったですか。カメラ持参しましたが撮れませんでした。間違ってたらスイマセン。最近は目も衰えてます。

Re: マラソン頑張って - マニー

2017/10/30 (Mon) 09:36:45

こささん、オーシャンさんありがとうございます。

ウエアは上は黒の長袖、下は黒の短パンな・ま・あ・し・でした(ーー;)。

僕もオーシャンさん探したんですけれど見つけられませんでした。
寒い中、本当にありがとうございます。
風邪などひいていなければいいのですが。

こささん、エフェクターボード作り楽しそうですね!
おささんとの練習も楽しそうでうらやましいです。
指、良くなる方法ないですかねえ・・・。

Re: マラソン頑張って - Pon

2017/10/31 (Tue) 18:01:23

マニーちゃん、金沢マラソン完走おめでとう(^^)/
42.195kmを走りっぱなしなんて(@_@) いやぁー凄いわ。

「ashでオープンマイク」の方は、カラット含め音友達が何組か来てくれて楽しくやることが出来ましたよ。

次回は、11/29(水)20:00~ で~す!

葉っぱがきれい - オーシャン

2017/10/14 (Sat) 11:57:35

マークさん、ブログ見せていだだきました。
何歳まで生きてギターを弾かれるのか考えながら、旅をしているこの頃の私ですが、今後とも、いろいろとご指導をお願いします。
Nobuさん、久しぶりに駅地下のぞいてみたら、いらっしゃらなかったです。係の人から聞きましたが、お疲れ様ですね。では、次回また&#183;&#183;&#183;&#183;&#183;。
皆さん、食欲の秋、食べ過ぎ気をつけましょう。
余計なこと失礼しました。

Re: 葉っぱがきれい - マニー

2017/10/19 (Thu) 23:49:32

すっかり冷え込んできましたね。

となるとやはり日本酒。
冷や(というかそのまま常温)のお勧めありますか?

Re: Re: 葉っぱがきれい - オーシャン

2017/10/20 (Fri) 07:56:21

マニーさん、ご無沙汰してます。
先週、白川郷どぶろく祭りにて、美味しいどぶろく買ってきました。
いま、新幹線にて東北の奥入瀬、十和田湖、八甲田山、浅虫温泉、仙台と向
かい回ります。
日本酒なら宮城の乾坤一、日高見、青森の田酒が好きですね。私は、熱いのより、常温か冷たい日本酒が好きですね。
地元の天狗舞、長生舞、初桜、富山の立山、岐阜の蓬莱、氷室も好きですね。
人生下り坂の私は、妻君と紅葉を見ながらチビチビ飲んでます。スイマセンね。
次回、会えるのを楽しみにしてます。マニーさん、皆さん。ご指導お願いしますね。
追伸  ギター練習もしてますから、ご安心くださいね。マーク代表。

Re: 葉っぱがきれい - マニー

2017/10/21 (Sat) 00:20:37

田酒ですか、どんな味なんだろう。
今度買ってみます!

他にもオーシャンさんが書いてくださったお酒、どれも興味があります。
ゆっくり順番に試してみますね。
ありがとうございます。


片町アッシュdeオープンマイク vol.1 - Pon

2017/10/10 (Tue) 10:24:52

今月のオフ会は、夜オフ会(PAナシ)1回のみですね!
もっと歌いたいなぁ~、と思っているそこのあなた…

参加しませんか?

10月27日(金) 20:00 ~ 眠くなる迄又は27時迄(参加時間帯は自由)
片町オーロラ会館7F「Music Bar Ash(アッシュ)」
¥1500+1order my楽器の持込みもOK 駐車場ナシ

「オープンマイク」とは、ライブが無い日に一般客にステージを開放してくれることです。ようはいつものKACのオフ会のようなもの。

Re: 片町アッシュdeオープンマイク vol.1 - Pon

2017/10/10 (Tue) 10:35:46

私のフォーク酒場仲間も何人か参加してくれるはずで、アットホームな歌会になると思われます。
お気軽にご参加を(^^)v

本格的なステージで歌う良い機会です(私もアッシュのステージは初めて)

ちなみに、「片町アッシュdeオープンマイク vol.2」を11/29(水)に開催します。こちらも是非!!!

Re: 片町アッシュdeオープンマイク vol.1 - マニー

2017/10/11 (Wed) 01:01:40

ponさん、いいっすねえ~。
その日は休み!
翌日は仕事だけど(T_T)

でも参加したくなりました♪
カラットも出ないかなあ~。
カラットのオリジナル聴いてみたいなあ~。

トキちゃんはギターも本当に上手い!
まじめに、一度教えてほしい。

掲示板、多分読んでないよねえ~(笑)

Re: 片町アッシュdeオープンマイク vol.1 - Pon

2017/10/12 (Thu) 08:31:43

マニーちゃん、ぜひぜひ(^o^)/

カラットにも声掛けてあるよ~❗

Re: 片町アッシュdeオープンマイク vol.1 - マニー

2017/10/12 (Thu) 23:53:33

ponさん、ありがとうございます!


Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.