金沢アコースティックギター倶楽部ホームページ       連絡掲示板 

KACのWEBサイトが新しくなりました。
https://www.c-sqr.net/c/kac
新しい掲示板はサークルメンバーだけが投稿閲覧できる掲示板を使います。
メンバー登録が必要になりますので、皆様メンバー登録をお願いします。

メンバー登録の方法
https://www.c-sqr.net/c/kac/announces/5913
こちらの旧の掲示板は一定期間が過ぎたら閉じる予定です。

なんでも掲示板

296191

皆さん外は暑いですね。 - オーシャン

2017/06/27 (Tue) 11:57:34

蓮の花を見て亡き人を想う季節。何故、この花は、こんなに綺麗なのでしょうか。
ポン&マークさんのごじどらCHUライブは盛り上がったのでしょうね。お疲れ様でした。
オーシャンは、当日は、生まれた七尾という地で、またもや二日酔いになるまで飲み続けて、土曜の疲れが、今、ようやくとれました。夏場の飲み過ぎはいけませんね。
ところで、里山ライブの後は、青葉城恋唄にchallengeしてますので、次回オフ会にてのご指導をお願いしますね。
ギター練習のために、まだまだ早いけど、鰻を食べて暑さに負けないようにします。地元で土産にいただいた新ジャガ、鯨の肉も美味しかったですよ。なんでも食べ物版にしてスイマセン。次回の再会を楽しみにしてます。ギターご指導お願いします。

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マーク

2017/06/28 (Wed) 18:44:59

「吾亦紅」はオーシャンさんの「マイ・フェバリット・ソング」としてぜひやり続けて下さい。
回数を重ねれば重ねただけ自分の歌になって行きます。
頑張って下さい。\(^o^)/

Re: Re: 皆さん外は暑いですね。 - オーシャン

2017/06/28 (Wed) 20:02:28

マークさんありがとうございます。ギター練習頑張ります。御指導お願いします。
ところで、KACの皆さん、本日、私の大切な先輩(飲み仲間ともいう)が救急車にて運ばれました。
飲み過ぎだけでなく、暑さにも気をつけましょうね。
先輩の奥さんに、後輩の私もお酒の飲み過ぎを注意され、しばらくの間は、焼酎かワインにしたるぜと血意しました。??
皆さん、お元気で。

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マニー

2017/06/28 (Wed) 23:51:26

オーシャンさん、先日のライブはお見事でした!!

ギターを始めて練習した分だけ上達する・・今が一番楽しい時かもしれませんね。

それにしてもビールの美味しい季節になりました!
悩ましいですねえ(笑)

昇さん、カバティーナの楽譜ありがとうございました。
2小節で挫折しました~?!
ワタクシ、Bm7とかF7って音鳴らないんです(ーー;)
昇さん・・・尊敬します!

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マーク

2017/06/29 (Thu) 08:11:00

>マニちゃんへ

私もBm7とF7は7の音が出ません。

セブンさんどうすればいいの~~~~?(><)

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マーク

2017/07/04 (Tue) 08:44:38

またお盆の季節になって来ました。
金沢周辺は7月の新盆と8月の旧盆が混在していますが、亡き人を想い偲ぶ事は大切です。

私は父親よりも58歳の若さ?で亡くした二人の親友と一人の幼馴染みの墓参りに行きます。(親父ゴメン)
一人は仕事仲間でバイク仲間、二人で全国を走り回りましたし無二の親友でした。
もう一人は古いメンバーなら知っているGGB初代ベーシストのノンちゃんです。

写真を見たり古い音源を聞いて私の中で蘇って来ます。
年齢を重ねると人生の出会いと別れが走馬灯の様に頭と心の中でグルグル回ります。
苦しい事や悲しい事も全てが想い出となりその人の人生ですね。

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マーク URL

2017/07/04 (Tue) 08:57:27

先日の「バスクレフ・らいぶ」も追悼&偲ぶらいぶでした。

オープニングの「億千万の奥さん?」(笑)作曲はブルーコメッツの井上大輔(当時は忠男)でした。
1曲目・ブルコメの「青い瞳」
2曲目・ワイルドワンズの「青空のある限り」偲ぶ・加瀬邦彦
3曲目・スパーダースの「夕陽と風が泣いている」
4曲目・スパイダースから「ノーノーボーイ」偲ぶ・かまやつひろし
5曲目・「奥さんバンバン」偲ぶ・ムッシュかまやつ
かまやつさん、こんな歌にしてしまってゴメンなさい。m(_ _)m
そして定番のアンコールで「股這うムカデ~」(違)「又会う日まで」偲ぶ・尾崎紀世彦

さて今度のオフ会、皆さんは誰を偲び何を歌いますですか?

Re: Re: 皆さん外は暑いですね。 - オーシャン

2017/07/04 (Tue) 08:59:49

マークさん。いろいろとありがとうございます。ヨロシクお願いします。合掌

Re: Re: 皆さん外は暑いですね。 - 昇ちゃんでーす

2017/07/06 (Thu) 13:40:13

マニーさんへ
あの楽譜はギターコードのない運指のTAB譜だから、コードでどの小節のことを言われてるのかわかりませんが、たぶん指の開きが難しいと感じられてるんだと思います。僕も指の開きはさほど広くなく、ずらしてごまかしてるだけです。
今、パッヘルベルのカノンと簡易アルペジオの「さくら」(森山直太朗)を練習しています。次回ご披露できればいいなと思ってます。

Re: 皆さん外は暑いですね。 - マニー

2017/07/07 (Fri) 23:48:26

昇さんへ
カバティーナ、鬼です(T_T)
頭から2小節目までで強烈なストレッチを強いられて3小節目ではF#m7(9フレットでBm7の形)でさらに小指で16分音符のメロディー
こんなんで7の音が出るはずもなく・・・撃沈

あそこはごまかしようがないんですよねえ~。
関節と関節の間に脂肪のないスリムな指が恨めしい・・バシッイテッ!

パッヘルカノンいい曲ですよね。
9日は恒例のへたれウィンドサーフィンで参加できませんが、次回を楽しみにしています。
この曲、合奏するとイイかも。
ギター2重奏!なんちゃって。
そのうち一緒にやりましょう(^_^)/

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.