金沢アコースティックギター倶楽部ホームページ       連絡掲示板 

KACのWEBサイトが新しくなりました。
https://www.c-sqr.net/c/kac
新しい掲示板はサークルメンバーだけが投稿閲覧できる掲示板を使います。
メンバー登録が必要になりますので、皆様メンバー登録をお願いします。

メンバー登録の方法
https://www.c-sqr.net/c/kac/announces/5913
こちらの旧の掲示板は一定期間が過ぎたら閉じる予定です。

なんでも掲示板

296047

ジジイの古い話し - マーク

2018/05/11 (Fri) 16:10:15

今日のオフ会で話ししようと古い資料を見ていましたら・・・

2012年の「里山ライブ」が一番古い資料で残ってました。

そして出演者を見ていると・・・・
「コマ」・「コマ&センリ」・「YMCK」(ユキ・マーク・センリ・コマ」とコマさん大活躍でした。
老人ホームへの慰問も年に何度もYMCKで行きました。
「我々もすぐにそちら側へ行きますよ。」と言いながらコマさんは結局行きませんでしたね。

そんな色々な想い出が蘇り、結局何も手につかず今日のオフ会に行きます。
ギスギスせず心温まるオフ会にしましょう。。。

見てたら何かウルウルして来た、ジジイでした。

Re: ジジイの古い話し - タケ

2018/05/14 (Mon) 10:21:20

私もたまにコマさんの動画を見て、思い出しウルウルしたり。考えさせられるものがあります
付き合いは長くはないけど、彼の持っていたものがそうさせるんでしょうか?
思うに彼の持っている物の中の一つに「品」も感じます。
このサークルに品性がある限り、たまに変な事になりそうになっても
自浄作用があるんだろうなと考えております。
今日は真面目なジジイの独り言

Re: ジジイの古い話し - どるふぃん

2018/05/14 (Mon) 14:18:51

komaさんは「音」にもこだわっておられました。
湯涌江戸村の演奏を聴いて頂けるとわかりますが、実に演奏にマッチした音を自前のデジテックのリバーブなどを使い造っておられました。
なのでPAをするのも楽で、エフェクトを全て切り、トーンもフラットにするだけで理想の音が得られました。
また終わった後も「ドルちゃん、イイ音だったよ、ありがとう」とどこまでも紳士的でした。

また反対にイベント等では恐る恐る「ハゲヅラ」を勧めたところ喜んで被ってくれるお茶目な面もお持ちでした。

Re: ジジイの古い話し - マニー

2018/05/15 (Tue) 00:17:05

コマさん、一人で会計も里山の予約もしてくれてたんですよねえ~。
オフ会の場所を失った時に里山を見つけてくれたのもコマさんでしたっけ?

亡くなられてから事あるごとにコマさんを思い出します。
タケさんのおっしゃる通り、言うべきことは言って、でも人を傷つけない優しさと品格がありましたよね。
で、ギターを弾くたびにこれまたコマさんの事を毎回思い出します。あのしっかりしたタッチと安定した演奏。
コマさんともっとギター談議したかったなあ。
きっとナイロン弦の僕の演奏にも興味を持ってくれたはず。
そうそう、昇さんも早く戻ってきてほしい。貴重なナイロン仲間でした。

オーシャンさん、ホルモンバランス等々につきましてはストレスもさることながらアルコールの影響もあるのでは?
お酒とも程良い距離感を持って末長く楽しんでくださいませ!

ROCKYさん、まだ一ヶ月も先のライブも出られないほどの体調不良とは心配です。
どうか良くなりますように(>_<)V

Re: Re: ジジイの古い話し - 昇ちゃんです

2018/05/20 (Sun) 19:48:31

マニーさんへ
覚えてくれてたんですね。ありがとう。名古屋の町内コミュニティセンターでギター仲間と月3回の練習を楽しんでます。ただ、単に練習するだけで、じっくり聴いてもらえる場ではなく、先輩が初心者に教えるだけです。少し淋しいですね。それはそうと、広島焼き昇ちゃんを引き継いでくれ、元妻の時より月の最高売上額を連続更新してた次男が、純益が少ないため、昼間内装業に転じたため、私が広島焼きや焼きそば、酸味と甘味を感じる珈琲とホットサンドを提供できるようにしました。広島から来てくれた次男の生活が落ち着くまで、この状態が続きそうです。定休日は木曜日で、朝から夜まで、2時から5時の休憩をはさんで営業してます。名古屋に来られたら是非お立ち寄りください。店内はクラシックギター曲のCDや生演奏もさせてもらってます。何年か先には終の住処である金沢に帰るので、その時はよろしくお願いします。

Re: Re: ジジイの古い話し - オーシャン

2018/05/20 (Sun) 20:40:28

マニーさんお酒のことも承知しました。ありがとうございます。
ところが、今日も、余命1年と宣告された医師をしている酒好きな男の相手をして、昼から飲んでました。同じ歳なのにと、とても悲しい1日でしたね。彼は、自分のことよりアメリカから後継ぎとして長男を呼ぶことを嘆いていました。私は、ただ、聞いていました。飲みながら。

Re: ジジイの古い話し - マニー

2018/05/21 (Mon) 00:07:25

昇さん、名古屋に行かれて本当に寂しいです。
最近はセブンさんもお休みがちだし・・ナイロン話がしたい(:_;)。
ちなみに、最近Dさんがインストを披露してくれて、毎回進歩されているのに驚くと同時に、途中で止まったりしてもついつい聴き惚れちゃう演奏術というか人柄に凄いなあと感服しております。
是非聴いてほしいです。
やっぱり早く帰ってきてください(T_T)/

オーシャンさん、どんな事情でも一日の飲酒の上限を決められてはどうでしょう?
お身体を大事にしてより長く演奏を聞かせてください♪
お悔みやご不幸なお話は胸が痛くなりますね。
こちらも辛い気持になりますので・・お察しくださいm(__)m

先日のもく遊りんさんで、osacosaさんと話して久しぶりに音楽談義をしたなーって思いました。
楽しかった!

Re: Re: ジジイの古い話し - オーシャン

2018/05/21 (Mon) 10:16:45

スイマセンでした。

Re: ジジイの古い話し - セブン

2018/05/21 (Mon) 19:17:19

昇ちゃん元気そうで安心しました。
最近あんたもおらんし孫は小学校になって構ってくれんし
時々パチンコやったりして、ギター身に入らない現状です。
たまに、これじゃいかんとギターに集中したら体調壊す始末
こないだスケートボードに初めてチャレンジしたら転んで
大怪我するところでした。痛いやら恥ずかしいやら。

Re: Re: ジジイの古い話し - 昇ちゃんです

2018/05/21 (Mon) 20:58:42

セブンさんへ
歳取ってからのスケートボードなんて大怪我のもと。僕は学生時代にアイスホッケーしてたから、1年に一回程度スケートリンクにマイホッケー靴持参で滑りに行くけど、昔できたことでも、決して無理はしません。まぁ、ギターは昔弾けた曲でもインプットできてるのはせいぜい10曲程度。年寄りには無理は禁物ですネ。楽しくやりましょう。

Re: ジジイの古い話し - セブン

2018/05/22 (Tue) 06:45:25

そのとうりですネ、年寄りの冷や水とは、こういう事を
いうのですね( ^ω^)・・・

Re: ジジイの古い話し - マーク

2018/05/22 (Tue) 09:23:34

>昇ちゃんさん

「広島焼き昇ちゃん」ホットペッペーのページに載ってますね。
気候も良くなって来たしバイクでぶらりと出掛けてみようかな?
名古屋へ入るのに良く通る道筋です。
お店でギターサークルなども開いてみても良いのでは?

>セブンさん
危ない危ない!!
年取ってからバイクにでも乗ろうかな?と言う熟年の方々がいますが私は大反対しています。

>オーシャンさん
悲しい酒より美味しい酒ですね。。。
残りの人生楽しく生きましょう。

とにかく高齢化と共に身体と頭が別々になりつつあります。
少し節制、大いに残った人生消化です。(笑)

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.