金沢アコースティックギター倶楽部ホームページ       連絡掲示板 

なんでも掲示板

相変わらず..... - osa

2018/10/09 (Tue) 14:54:07

ピッキングとストロークで悩んでおります。

どうやったら「いつきくん」や「まにーさん」みたいなストローク出来るんだろう???結構、鏡見て工夫したりはしてるんですが。

こんなピック、どうですかね?

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/145601/

何でも知ってるどるさんなら、ひょっとして持ってたりしません?

Re: 相変わらず..... - osa

2018/10/09 (Tue) 21:16:51

何と相棒が持ってました!(笑)

今度借ります。

...ということで、お騒がせしました。

「ピックなんぞに頼るな!」と叱られそうですが。

Re: 相変わらず..... - マーク

2018/10/10 (Wed) 08:25:26

こんな高いピックがあるんですね。
わたしゃ買えませんが、使用感など教えて下さい。
ちなみにわたしゃ真ん中にいくつか穴の空いた奴を10年くらい使ってます。
フェルナンデスらしいです。

最近ピックの減りが早く頻繁に買い足してます。
それと、ピックって安売りしてないですよね〜。
アマゾンでも値段は変わらない!!(>人<;)

Re: 相変わらず..... - マニー

2018/10/10 (Wed) 11:41:01

そのピック、以前cosaさんに勧められておんなじやつ持っています!!
厚さ1.5mm・・弾き心地も何も10円玉で弾いたみたいな(T_T)

後日cosaさんにそんな厚いのじゃなくて・・(ーー;)
と、言われました~(笑)

Re: 相変わらず..... - マーク

2018/10/10 (Wed) 12:34:41

あくまで私感ですが、お二人のタッチの差が大き過ぎると思いました。
まるでジョン・コルトレーンとポール・デズモンドがセッションしているような〜。
タッチの違いはPAでも中々補正するのが難しいですね。
オサはんは押尾弾きの時はメチャクチャタッチ強いのにな〜。
中々難しいですね。特にソロが頻繁に入れ替わるDEPAPEPEさんの楽曲はやっかいです。
ゴンチチあたりはやりやすいのかな?

Re: 相変わらず..... - osa

2018/10/10 (Wed) 15:45:27

>あくまで私感ですが、お二人のタッチの差が大き過ぎると思いました。

これは、はるか以前にもマークさんに言われたことで、実際、仰る通りです。タッチは私が弱くて、こささんが強い。しかも両極端と言えるほどの差です。

なおかつ、

私は、ソロから転向してからは弦はエクストラライト、ピックはTHIN(薄いやつ)を使用して浅めに持って弾いており、ストロークは「弦に負ける」ように弾くことを意識しています。ソロはなるべくしっかり弾くようにしています。

これに対し、

こささんは通常のTHINだとあっというまに割れるので、やや厚めのものをかなり深く持って弾きます。彼のストロークは、弦には負けません(笑)。音量を抑えたいときは、そっとストロークしますが、バラバラバラっと各弦が鳴るような独特の音になります。また、(ストロークが強すぎるため、相対的に)ソロのときに音量が下がるのも特徴です。

彼は、コンプレッサーで音量を揃えることに多少成功しています。

皆さんが「ソロのときはソロが目立つように(伴奏は小さく)」聞こえるのがベストと思われているのはわかります。PA弄りたくなるのも分かります。

ただ、私自身は(音量差を)それほど気にしていない、というか、気になったことがあまりありません。自分たちの演奏は、動画で撮る機会が多いですが、音質や音量などでの不満はあまりないのです。(ライブでどう聞こえているかは、回数が少なすぎて分かりませんが)。

我々は確かに「根本的な問題」を抱えてはいますが、PA触る人には「そのままでいい」とリクエストしています。伴奏が大きすぎて「ソロが全く聞こえない」というなら問題ですが。

ま、結論としては、「自分らで問題わかっとるんなら、直せや!」ということなんですけど(笑)。

Re: 相変わらず..... - マニー

2018/10/10 (Wed) 21:00:19

>ジョン・コルトレーンとポール・デズモンドがセッション
なんちゅうオタッキーな例え(笑)。

久しぶりにブルーベックカルテットのタイムアウトを聴き直しました^_^

Re: 相変わらず..... - マーク

2018/10/11 (Thu) 09:35:01

オサはんがデズモンドでコサちゃんがコルトレーンって何となく合って無い?

デズモンドはメロディアスで自称世界一小さな音で吹くと言う。
片やコルトレーンは縦横無尽にバリバリ吹きまくる!
正にピッタシな表現?(笑 自画自賛・笑)

Re: 相変わらず..... - マニー

2018/10/11 (Thu) 10:19:44

なるほど(笑)?!

そう言えば、どれだけピアニッシモで綺麗な音を出せるかが、表現の幅を広げるには重要!と、どっかのピアニストが言ってたのを思い出しました~♪

Re: 相変わらず..... - こさ

2018/10/11 (Thu) 19:50:11

どもども、なんか盛り上がってるんで参加してみようかな・・?
おささん→例のピックは14日に持参しますよ。まにーさんが仰る
「10円玉」との表現、ズバリその通りな感じです。
いまさらながらなんでこのピックの購入理由が思い出せない・・・
みなさんのいろんな書き込みを拝見するに・・・3年以上も
前から「やさしくピックを浅く持ち、撫でるように弾く」こと
を意識して弾くのですが・・・3年経っても中々変わりません。
「三つ子の魂・・・」です。もっと性能のいいコンプレッサー
を購入した方がいいのかも(笑)
では14日に・・・今回は晴れそうですね。

Re: 相変わらず..... - マーク

2018/10/12 (Fri) 17:14:11

マニちゃんへ

クラシックの人達は繊細ですよね。
ppp・pp・p・mpからのmf・f・ff・fff
更にはsf(スフォルツァンド)まであるわけですから9段階?
ムリだわ〜(笑)
いつも言うてますが、我々はせめて大・中・小くらいは弾き分けたいですね。^_^;;

Re: 相変わらず..... - マニー

2018/10/12 (Fri) 18:34:19

マークさん、おっしゃるとおりですねえ~♪

エンディングや、フレーズの切れ目などで音を強調したい時、今までは音が暴れない範囲でいかにきれいに力強く弾くかを意識していたのですが、最近はちょっとだけ溜めて弾くかとか、その前のフレーズより柔らかくそっと弾くことにより印象付けるのもありかなあと思っております。

まあ、僕の場合はそれ以前にちゃんと弾けるようにならないといけないんですけどね^_^;。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.