金沢アコースティックギター倶楽部ホームページ       連絡掲示板 

KACのWEBサイトが新しくなりました。
https://www.c-sqr.net/c/kac
新しい掲示板はサークルメンバーだけが投稿閲覧できる掲示板を使います。
メンバー登録が必要になりますので、皆様メンバー登録をお願いします。

メンバー登録の方法
https://www.c-sqr.net/c/kac/announces/5913
こちらの旧の掲示板は一定期間が過ぎたら閉じる予定です。

なんでも掲示板

296058

昨日のオフ会 - マーク

2019/12/14 (Sat) 08:22:24

8人だったかな?
最近低調気味ですが、5回くらい回ったのでコレはコレでイイ鴨?(笑)

ポン&マークは前回の昭和歌謡祭で封印した「奥さんブルース」が無くて寂しかったと言うファンがおりまして久々にオヤジばかりの中で奥さんブルース全編を歌って見ました。
もはや所構わずの!!の暴走族?

Re: 昨日のオフ会 - あい

2019/12/14 (Sat) 14:21:09

ああ~文章が飛んでしまいました。(泣)
昨日は一か月ぶりくらいに顔を出せてよかったです。
まったりおやじサロン感がいいですね。(笑)

昨日話してた、曲のコード付けに関して、その日どうしてもいいコードが付けられなくても、日数を開けると、意外にも簡単にすんなり納まることがあります。その日の音感が絶対正しいわけじゃないのかもね!?コード付けもエクセル派の人と、WORD派の人がいるんやねぇ。自分はエクセルでやっているのですが、歌詞とコードを一行おきに書くと、印刷したときに歌詞とコードがずれるんです。エクセルあるあるですね(笑) それもそうなんですが、最近初めて歌詞を16ポイントの文字で書いたら見やすい!見やすい!(笑) と言ったらPONさんも「そうそう!(笑)」、PONさんも大きな文字に書き直しているみたいですよ。最近、小椋佳の深堀りをしているのですが、思っていたよりも知らない曲が多くてびっくり!! コードないのはコツコツ作ったりしてみるのですが、Gコード進行時にどうもしっくりこないときにBmがピタッと納まるときがあります。「Bmよ!こんなとこに隠れていたんや!!」とコードに語りかけそうなったりします。
そんなこんなで28日も、昼夜とありますが長丁場なので息切れしないように、盛り上げていきましょう。

Re: 昨日のオフ会 - タケ

2019/12/16 (Mon) 19:50:11

コード譜作成するのは、今では一般的ではないみたいですが、一太郎は便利です。
E7sus4何てのそこだけ縮める事出来るのが一番で文字間を微妙に調整するのも楽でした。流石日本人の事を解って作ってくれていると思ったものでした。
他にmuse scoreの作曲ソフト(無料)でイントロ部やアウトロを作ってました。修正や移調が簡単に出来たので
(今パソコンのない奴が言うな!)ってか

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.